×

TEL : 050-3385-7533
10:00~17:00(土・日・祝祭日・年末年始除く)

メッセージプラスお役立ち情報ブログ

その他

2010.11.24

外出時に携帯電話でFAX管理ができます。

こんにちは、インターネットFAX「メッセージプラス」ブログ担当の上前泊です。

インターネットFAX「メッセージプラス」の実際の設定画面やFAXを受信して携帯電話で閲覧するまでをご紹介させていただきます。

ステップ1:まずWebメッセージプラスのオプションの基本環境設定からEメール着信通知の設定を選択します。

ステップ2:携帯端末でのFAX閲覧設定で携帯電話での閲覧方式をJPEGまたはPDFを選択します。

ここまでが、設定方法です。(受信は、Eメール通知で携帯電話のメールアドレスが登録されていることが前提となります。)

ステップ3:携帯電話からのFAX確認の方法ですが、FAXを受信すると携帯電話のメールアドレス宛に、着信通知のお知らせメールにFAX閲覧に必要なURLが届きますので、クリックしていただき、パスワード認証を行って下さい。(このパスワード認証は省略することもできます。)
認証に従ってボタンを押すと、指定された形式のFAXファイルが届きます。

一度設定をしておくと、次回からはステップ3からの流れで、簡単に、いつでも、どこからでも携帯電話からFAXを確認できるようになります。便利ですよ!