×

TEL : 050-3385-7533
10:00~17:00(土・日・祝祭日・年末年始除く)

メッセージプラスお役立ち情報ブログ

その他

2011.10.07

インターネットFAXのセキュリティについて

インターネットFAX「メッセージプラス」ブログ担当の小山内です。

昨今、企業による個人情報の流出が相次ぎ、情報セキュリティに対する
意識が非常に高まっているかと思います。

しかしながら、インターネットFAXにおけるセキュリティ対策を実施している企業は、
実施の割合が16.5%とほとんど実施されていない現状があります。

【インターネットFAX総合研究会】調べ
全国の従業員5名以上300名未満の中小企業の経営者315名、従業員860名、計1,175名に対して行ったアンケート調査の結果
※1:岩手県、宮城県、福島県の一部市町村を除く

また同時に、FAX送信におけるトラブルについては
68.1%はトラブル経験がある。と回答しているそうです。

トラブルの例としては、
「FAX番号に送ったつもりが電話番号に送ってし
「表と裏を間違えて送信し、相手に白紙や裏紙の内容を送ってしまった」
「FAXが届いていたことに気づかず受信紙が放置されていた」などが多いようです。

インターネットFAXメッセージプラスなら

・FAX送信フローは誤送信を未然に気づきやすく設計されていますので、
FAXの誤送信のリスクを低減します。

・メール機能にてFAXを送受信することが可能ですので、
裏表を間違えることや、受信FAXに気づかないといったリスクを低減します。

詳細は「FAXのセキュリティ管理」ページをご覧ください。

まだ従来のFAX機をお使いであれば是非一度メッセージプラスをお試しください。

今なら最大2か月間無料体験キャンペーンを実施中です。
最大2か月間無料体験キャンペーン