×

TEL : 050-3385-7533
10:00~17:00(土・日・祝祭日・年末年始除く)

メッセージプラスお役立ち情報ブログ

その他

2015.09.05

オフィスの省スペース化と効率化 Before → After!

先日、ネットショップを運営するお客様にご訪問してまいりました。
同社では、インターネット経由の注文の他にFAXでの受発注も毎日行っております。
下の写真は、Message+を導入前の事務所内の風景です。 受注機会を逃さないために、受注用のFAX回線を2本とFAX機を2台の用意して、対応していました。 また、もう一台は送信用として、部材の発注や受注確認の発送などに使用されています。

00307.jpg

導入前、Before

FAXの送受信枚数も毎日かなりの枚数になることから、用紙やトナー代金のコストやFAX機の故障、修理代金に課題を感じられていました。

この二つの課題化解決策として、この度、Message+ とFAX@adapterをご採用頂き、FAX機も卓上型FAX複合機に変更して頂きました。

00307_1 (1).jpg

導入後、After!!

FAXの受信に関しては、Message+で受信することにより、話し中になる心配もなく、一度に複数の受注が来ても対応できるようになりました。 また、今までの運用方法をそのまま変えないように、Message+ で受信したFAXもMessage+ 専用アプリケーション Quick Viewerの自動印刷機能を使用し、紙でFAX複合機から出力するようにしています。
また、送信に関しても、FAX@adapter を採用したことにより、今までどおりにFAX機から相手のFAX番号をダイアルしてFAX送信ができるため、運用方法を変えずにインターネットFAXのコスト削減効果、利便性を導入することができました。
また、今までFAXの送受信用に3回線の契約があった電話回線もすべて解約して、月額の通信コストの削減にも成功しております。
今後は、紙の運用を改善して、ペーパーレス化に取り組まれるとの事でした。