×

TEL : 050-3385-7533
10:00~17:00(土・日・祝祭日・年末年始除く)

メッセージプラスお役立ち情報ブログ

その他

2013.12.11

今年は9連休なんて人も多い! でも、電話受け付けは? (インターネット 留守番電話機能)

今年の年末年始は、曜日の配列がよいので、どーんと9連休なんて人も多いのではないでしょうか!?
しかし会社の業務を考えると、お休みの間や夜間帯に大事なお客様から電話がかかってくる場合があります。 しかし、24時間、365日会社で待機している訳にもいかず。。。 一部の会社では、高額な費用を払って、電話受け付けサービスを利用する企業もあるようですが。。。
そこで、活用できるのがMessage+ のインターネット留守番電話機能です。
(詳細情報: http://www.messageplus.jp/feature/tel_voicemail.html
Message+ のインターネット 留守番電話機能は、インターネットの汎用性と留守番電話の利便性を兼ね備えた、大変便利なサービスです。 そして、この便利なサービスがMessage+の標準機能として使用することができます!
では、実際にどのように設定、使用すると便利なのでしょうか?

設定するには。。。

最初にご利用の電話から、転送電話サービス(NTTの場合: ボイスワープ )を設定し、転送先の電話番号をMessage+ の050番号に指定します。同時に着信から転送まで対応方法を設定(http://www.isdn-info.co.jp/voice/voice-2.html )をすると便利です。
転送電話に関する設定は以上です。
次にさらに便利に使うために。。。 Message+ にログインをして以下の手順で、「E-メール着信通知の設定」を実施します。
これにより、電話の転送が在った場合に直ぐに Eメールでのお知らせが送信されます。
① オプション メニュー > ② 基本環境設定 > ③ E-メール着信通知の設定

使用(メッセージを聞く)するには。。。

上記の設定により、Message+ 番号に転送された場合に直ぐに着信通知のメールが届きます。
着信通知が届いたら、Message+にログインして、受信BOX内の「voice(メッセージ)」を再生・確認します。
受信BOXにはメールとして、録音されたメッセージが届きます。
メール=インターネット経由で確認ができるので、海外からでも無料で録音されたメッセージを確認することができます。
メールで届くことで、大事なメッセージをPC上に永久に保存することや 第三者にメール転送して、共有することも簡単です。

また、「voice(メッセージ)」には、発信者の電話番号も記載されていますので、折り返しの電話をすることも簡単です。

スマートフォンならもっと簡単!

更にスマートフォンをご利用の方は専用のアプリ(http://www.messageplus.jp/function/sp.html )をダウンロード、設定しておくことにより、スマートフォン上で簡単に録音された内容を再生・確認することができます。