×

TEL : 050-3385-7533
9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始除く)

お申し込み前によくあるご質問

Q.メッセージプラスってどうやって使うの?!

インターネットFAXのメッセージプラスを使ってみよう![FAX受信 編]

2分でわかるFAX受信です。

簡単パソコン操作で楽々FAX受信しましょう!


インターネットFAXのメッセージプラスを使ってみよう![FAX送信 編]

2分でわかるFAX送信です。

簡単パソコン操作で楽々FAX送信しましょう!

【FAX送信】を使ってみよう


050から始まる専用電話番号受付とありますが、この番号には携帯電話やIP電話などからの電話も受けられるのですか

携帯電話やIP電話からの着信にも対応可能です。

『メッセージプラス』で何が出来るのですか?

お申し込みいただくと、お客様専用の『メッセージプラス電話番号』(050-xxxx-xxxx)を貸与いたします。

パソコンとインターネットを使える環境があれば、いつでもどこでもFAXの送受信やメッセージ(留守電)を確認することが出来ます。
また、FAX、メッセージ(留守電)をWeb上で一元管理することが出来ます。

『メッセージプラス』を利用するためには何が必要ですか?

パソコンとインターネットに接続できる環境があればメッセージプラスをご利用いただけます。

※【動作環境】につきましては、「仕様」をご覧ください。

『メッセージプラス』電話番号はどのような番号ですか?

050で始まる11桁のIP電話の番号です。

NTTコミュニケーションズの050(IP電話)番号を貸与します。

『メッセージプラス』から海外へのFAX送信はできますか?

現時点では、海外へのFAX送信はできません。

日本国内のFAX番号またはメッセージプラス電話番号宛のFAX送信のみとなっております。

海外からのメッセージ・FAXの受信はできますか?

はい、できます。

但し、海外の国際電話がNTTコミュニケーションズの050で始まるIP電話番号へ接続できない場合はメッセージプラスへも着信できません。

NTTコミュニケーションズのIP電話(050番号)への発信可否、およびその通話料金については、ご利用いただく海外の国際電話会社へお問い合わせください。

『メッセージプラス』電話番号は好きな番号を選べるのですか?また、番号の変更はできますか?

お客様ご自身でお選びいただくことはできません。

また、ご契約後のメッセージプラス電話番号の変更もできません。

『メッセージプラス』電話番号から発信(通話)はできますか?

『メッセージプラス電話番号』での通話はできません。受信専用の電話番号となります。

(※但し、インターネット回線を利用したFAX送信はできます)

『メッセージプラス』からFAXを送信した場合、発信者番号は通知されますか?

お客様ご自身で通知/非通知の設定ができます。

【注意事項】

・ 「Message+」電話番号以外の送信先には「共通発信番号」が通知されます。
 お客様がご利用の「Message+」電話番号は通知されません。

・ 「Message+」電話番号へFAXを送信する場合は、本設定の内容にかかわらず、
 お客様がご利用の「Message+」電話番号が通知されます。

・ フリーダイヤル(0120/0800)への送信時は発信者番号は非通知になります。

・ 「共通発信番号」は、サービス改善等のため予告なく変更する場合があります。
※「共通発信番号」は発信者番号通知の設定画面にてご確認下さい。

『メッセージプラス』にFAX・メッセージが届いたことを携帯やPCへ通知する機能はありますか?

はい、『着信お知らせ設定』という機能があります。

『メッセージプラス』電話番号宛にFAXやメッセージが届いたことを、ご指定のEメールアドレスにお知らせします。

PCまたは携帯のアドレスを指定できます。

FAXとメッセージの受信は別の電話番号が必要ですか?

FAXとメッセージは同じ番号で受信できます。自動的にメッセージとFAXを判別して受信します。

固定電話や携帯番号への着信を『メッセージプラス』へ転送して留守電やFAXの機能として使うことはできますか?

はい、できます。

固定電話や携帯電話から『メッセージプラス電話番号』への転送設定をしていただくと『メッセージプラス電話番号』を留守電やFAXとしてご利用いただけます。

但し、転送機能はご利用の電話会社のサービスになりますので、サービスの詳細についてはご契約の電話会社にお問い合わせください。

※NTTコミュニケーションズの050で始まるIP電話への転送ができることをご確認ください。

『メッセージプラス』でFAXを受信できない場合はありますか?

はい。送信側の環境によって受信できない場合があります。受信できないケースとしまして以下があります。

1.発信側のFAX機がNTTコミュニケーションズの050で始まるIP電話への発信ができない場合はメッセージプラスでも受信できません。
※発信側が050で始まるIP電話番号へかけてもつながらない場合は、発信側の電話装置の管理者にお問い合わせください。

2.IP電話を利用した場合、一部FAXの機種等または、回線状況によっては正常に受信できない場合があります。その場合は、メッセージプラス電話番号の前に「0000(ゼロを4つ)」をつけて一般加入電話サービスを通じてご利用ください。
※一般加入電話サービスへの迂回方法はお客さまがご使用になる050IP電話対応機器により異なる場合があります。ご不明な点は、ご契約の事業者様へお問い合わせください。

パソコンの電源を切った状態でも、FAXや留守電を受信できますか?

はい、できます。メッセージプラスではFAX、留守電をいつでも安全にお預かりします。

※定期点検等のため一時的に受信できない場合がありますが、その際には事前にお客様へお知らせいたします。

『メッセージプラス』からFAX送信できない番号はありますか?

はい、一部FAX送信ができない番号があります。

「110」、「119」、「0570(ナビダイヤル)」、「020(発信者課金)」などの「特番ダイヤル」(一部フリーダイヤルを除く)への送信はできません。

また、「090」、「080(0800 は除く)」、「070」、「0990」から始まる番号への送信も不可となっております。