×

TEL : 050-3385-7533
10:00~17:00(土・日・祝祭日・年末年始除く)

障害・メンテナンス情報

2017.01.19

メッセージプラスの障害に関するご報告(一次報告)

この度は2017年1月17 日(火)に発生しました不具合により、お客様へは長時間に渡り多大なる
ご迷惑をお掛けいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
今回の障害原因について現在までに判明している内容についてご報告させていただきます。

1)障害事象に関して
ネットワーク機器の問題によって経路障害が発生したことが確認できております。
そのため、外部ネットワークと接続できない状態が発生したために、一部サービス機能が
ご利用できない事象が発生いたしました。

  【サービス機能への影響内容】
  ・Webメッセージプラスがご利用できない(スマートフォンアプリも含む)
  ・QuickViewerがご利用できない
  ・メールFAX送信予約の受付ができない
  ・着信のお知らせ、メール配送、携帯閲覧用のメールが遅延する。
  ※FAX、留守電の受信機能は正常に動作しておりました。

2)障害発生日時
2017年1 月17日(火)15:59 ~ 1月18日(水)0:50

3)障害対応内容
ネットワーク機器の経路設定変更(フィルター設定)ならびに経路制御プロセスの変更
作業を行い、異常事象の回復を行いました。
障害内容および障害範囲の確認に時間を要したため、障害復旧に時間がかかりました。

4)障害原因
ネットワーク機器の異常発生が原因であることは確認出来ておりますが、異常が発生した
原因につきましては、現在もデータセンターと引き続き調査を行っております。原因特定
ならびに今後の対策の計画につきましては、調査に進展があり次第、ご報告いたします。