お問い合わせ
- [お電話からのお問い合わせ]
- TEL : 050-3385-7533
10:00~17:00(土・日・祝祭日・年末年始除く) - [メールからのお問い合わせ]
TEL : 050-3385-7533
10:00~17:00(土・日・祝祭日・年末年始除く)
2025.11.13
平素よりメッセージプラスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
以前よりご報告しておりましたメール不達事象につきましては、弊社の対策(配信システムの改善やリストのクリーンアップ等)により、現在は大多数のメールサービスに対して正常に配信できる状態に復旧しております。
しかしながら、OCNが提供するメールサービス(@ocn.ne.jpなど)をご利用のお客様に限り、依然として弊社からの各種通知メール(FAX受信通知など)が届かない事象が継続していることを確認しております。
■ 現在の状況と今後の対応について本事象は、OCN側(受信側)の独自の受信基準により、弊社サーバーからの受信が制限されていることが原因と推測されます。
弊社ではこれまで、OCNのサポート窓口に対し、送信元ドメインの安全性を説明し、受信許可の依頼を再三行ってまいりました。
しかしながら、OCN側の受信ポリシーは送信元である弊社では制御することができず、誠に残念ながら、依然としてOCN側での受信制限が解除されていない状況が続いております。
あわせて、弊社といたしましても今回の事態を重く受け止め、より安定したメール配信を実現するため、メール送信機能の抜本的な見直し・改善の検討を開始しております。
誠に恐縮ながら、こちらはシステムの根本的な変更となりますため、実現には時間を要する見込みです。
■ OCN系メールサービスをご利用のお客様へ(推奨する対処法)つきましては、OCN系メールサービスをご利用のお客様には、多大なるご不便をおかけし大変心苦しい限りですが、弊社からの重要なお知らせを確実にお受け取りいただくため、以下のいずれかのご対応をご検討いただけますようお願い申し上げます。
1. 受信メールアドレスのご変更メッセージプラスにご登録のメールアドレスを、Gmail(@gmail.com)やYahoo!メール(@yahoo.co.jp)など、現在受信が確認できている別のメールサービスのアドレスにご変更ください。
2. OCNへの「受信許可リスト」登録のご依頼引き続きOCNのアドレスをご利用になりたい場合は、お手数をおかけしますが、お客様ご自身でOCNのサポート窓口に対し、以下の弊社ドメインを「受信許可リスト(セーフリスト)」に登録するようご依頼・ご設定ください。
everynet.jpsmtp.everynet.jpmessageplus.jpsmtp.messageplus.jp(※設定方法の詳細につきましては、OCN様のサポート窓口へ直接ご確認くださいますようお願いいたします。)
この度は、お客様ご自身でのご対応をお願いする形となり、誠に申し訳ございません。 何卒、事情をご賢察の上、ご対応いただけますようお願い申し上げます。