×

TEL : 050-3385-7533
10:00~17:00(土・日・祝祭日・年末年始除く)

お申し込み前によくあるご質問

『メッセージプラス』にFAX・メッセージが届いたことを携帯やPCへ通知する機能はありますか?

1)スマートフォンのアプリを利用する方法

  スマートフォンにアプリをインストールしてください。
  FAXが届くとPush通知でお知らせします。

2)パソコンのメールに通知メールを送る方法

  FAX受信したことを指定のメールに通知が届く「着信お知らせ設定」がございます。
  詳しい設定方法は、下記のWebメッセージプラス 操作マニュアルより
 「26.着信お知らせ設定」をご覧ください。
  https://web.messageplus.jp/information/help/web/index.html

『メッセージプラス』からFAX送信できない番号はありますか?

はい、一部FAX送信ができない番号があります。

「110」、「119」、「0570(ナビダイヤル)」、「020(発信者課金)」などの「特番ダイヤル」(一部フリーダイヤルを除く)への送信はできません。

また、「090」、「080(0800 は除く)」、「070」、「0990」から始まる番号への送信も不可となっております。

『メッセージプラス』でFAXを受信できない場合はありますか?

はい。送信側の環境によって受信できない場合があります。受信できないケースとしまして以下があります。

1.発信側のFAX機がNTTコミュニケーションズの050で始まるIP電話への発信ができない場合はメッセージプラスでも受信できません。
※発信側が050で始まるIP電話番号へかけてもつながらない場合は、発信側の電話装置の管理者にお問い合わせください。

2.IP電話を利用した場合、一部FAXの機種等または、回線状況によっては正常に受信できない場合があります。その場合は、メッセージプラス電話番号の前に「0000(ゼロを4つ)」をつけて一般加入電話サービスを通じてご利用ください。
※一般加入電話サービスへの迂回方法はお客さまがご使用になる050IP電話対応機器により異なる場合があります。ご不明な点は、ご契約の事業者様へお問い合わせください。

『メッセージプラス』からFAXを送信した場合、発信者番号は通知されますか?

お客様ご自身で通知/非通知の設定ができます。

【注意事項】

・ 「Message+」電話番号以外の送信先には「共通発信番号」が通知されます。
 お客様がご利用の「Message+」電話番号は通知されません。

・ 「Message+」電話番号へFAXを送信する場合は、本設定の内容にかかわらず、
 お客様がご利用の「Message+」電話番号が通知されます。

・ フリーダイヤル(0120/0800)への送信時は発信者番号は非通知になります。

・ 「共通発信番号」は、サービス改善等のため予告なく変更する場合があります。
※「共通発信番号」は発信者番号通知の設定画面にてご確認下さい。

『メッセージプラス』で何が出来るのですか?

お申し込みいただくと、お客様専用の『メッセージプラス電話番号』(050-xxxx-xxxx)を貸与いたします。

パソコンとインターネットを使える環境があれば、いつでもどこでもFAXの送受信やメッセージ(留守電)を確認することが出来ます。
また、FAX、メッセージ(留守電)をWeb上で一元管理することが出来ます。


▼インターネットFAXのメッセージプラスを使ってみよう![FAX受信 編]

http://www.messageplus.jp/blog/fax/000589.html

▼インターネットFAXのメッセージプラスを使ってみよう![FAX送信 編]

http://www.messageplus.jp/blog/fax/000586.html

『メッセージプラス』電話番号はどのような番号ですか?

050で始まる11桁のIP電話の番号です。

NTTコミュニケーションズの050(IP電話)番号を貸与します。

『メッセージプラス』電話番号は好きな番号を選べるのですか?また、番号の変更はできますか?

お客様ご自身でお選びいただくことはできません。

また、ご契約後のメッセージプラス電話番号の変更もできません。

申込から何日程度で利用開始できるかスケジュール感を教えてください。

お申込みから開通までにかかる期間は、お支払い方法によって異なります。


<月払いの お支払い方法>
・クレジットカードお支払の場合は、即日ご利用開始 いただきます 。

・口座振替の場合は、お申し込み完了後、口座振替依頼書をご郵送致します 。
 発送までには2~4日かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
 弊社より郵送された口座振替依頼書に必要事項をご記入の上、ご返送ください。
 口座振替依頼書ご返送後に発行手続きになります 。
 口座情報の確認ができ次第、3営業日以内にご利用開始となります 。


<年払いのお支払い方法>
・クレジットカードお支払の場合は、即日ご利用開始いただきます 。

・銀行振込の場合は、弊社でご入金確認後、3営業日以内にご利用開始となります 。

050 から始まる専用電話番号付とありますが、この番号には携帯電話やIP 電話などからの電話も受けられるのですか?

携帯電話やIP 電話からの着信にも対応可能です。

『メッセージプラス』を利用するためには何が必要ですか?

パソコンとインターネットに接続できる環境があればメッセージプラスをご利用いただけます。

※【動作環境】につきましては、「仕様」をご覧ください。

『メッセージプラス』電話番号から発信(通話)はできますか?

『メッセージプラス電話番号』での通話はできません。受信専用の電話番号となります。

(※但し、インターネット回線を利用したFAX送信はできます)

FAXとメッセージの受信は別の電話番号が必要ですか?

FAXとメッセージは同じ番号で受信できます。自動的にメッセージとFAXを判別して受信します。

固定電話や携帯番号への着信を『メッセージプラス』へ転送して留守電やFAXの機能として使うことはできますか?

はい、できます。

固定電話や携帯電話から『メッセージプラス電話番号』への転送設定をしていただくと『メッセージプラス電話番号』を留守電やFAXとしてご利用いただけます。

但し、転送機能はご利用の電話会社のサービスになりますので、サービスの詳細についてはご契約の電話会社にお問い合わせください。

※NTTコミュニケーションズの050で始まるIP電話への転送ができることをご確認ください。

パソコンの電源を切った状態でも、FAXや留守電を受信できますか?

はい、できます。メッセージプラスではFAX、留守電をいつでも安全にお預かりします。

※定期点検等のため一時的に受信できない場合がありますが、その際には事前にお客様へお知らせいたします。

送受信データに御社のロゴなどの広告は付きますでしょうか?

送受信データに弊社のロゴは付きません。

ご参考に、実際にメッセージプラスで受信したFAXです。
・☆10秒で読める Message+ブログ☆ 富士山山頂からファックスが届きました!
http://www.messageplus.jp/blog/fax/000616.html

『メッセージプラス』から海外へのFAX送信はできますか?

現時点では、海外へのFAX送信はできません。

日本国内のFAX番号またはメッセージプラス電話番号宛のFAX送信のみとなっております。

海外からのメッセージ・FAXの受信はできますか?

はい、できます。

但し、海外の国際電話がNTTコミュニケーションズの050で始まるIP電話番号へ接続できない場合はメッセージプラスへも着信できません。

NTTコミュニケーションズのIP電話(050番号)への発信可否、およびその通話料金については、ご利用いただく海外の国際電話会社へお問い合わせください。