×

TEL : 050-3385-7533
10:00~17:00(土・日・祝祭日・年末年始除く)

メッセージプラスのFAX機能について

『メッセージプラス』にFAX・メッセージが届いたことを携帯やPCへ通知する機能はありますか?

1)スマートフォンのアプリを利用する方法

  スマートフォンにアプリをインストールしてください。
  FAXが届くとPush通知でお知らせします。

2)パソコンのメールに通知メールを送る方法

  FAX受信したことを指定のメールに通知が届く「着信お知らせ設定」がございます。
  詳しい設定方法は、下記のWebメッセージプラス 操作マニュアルより
 「26.着信お知らせ設定」をご覧ください。
  https://web.messageplus.jp/information/help/web/index.html

メールでFAXを送るにはどうしたらいいですか?

メッセージプラスでは、「メールFAX送信」という機能になります。
1)あらかじめ、メッセージプラスに送信元のメールアドレスを登録いただきます。 (excel1day@gmail.comなど)
2)メールの宛先に送信先FAX番号を指定します。
  例:0311112222@mailfax.messageplus.jp
3)送信原稿をメールに添付し、メールを送ります。
4)メッセージプラスにてFAXが送信されます。
5)FAX送信履歴より送信の成否が確認できます。

詳しい設定方法などは、こちらを参照ください。
・メールFAX操作マニュアル
https://web.messageplus.jp/information/help/mf/index.html

受信したFAXをメールに転送できますか?

受信したFAXをメールに転送できます。メールに転送する機能を「メール配送」と呼んでいます。
ご指定のアドレスに受信FAXをメール転送する機能を「メール配送設定」と言います。
詳しくは、下記のWebメッセージプラス 操作マニュアルより
「25.メール配送設定」をご覧ください。
https://web.messageplus.jp/information/help/web/index.html

『メッセージプラス』で着信できない電話やFAXはありますか?

発信側の電話またはFAXがNTTコミュニケーションズの050で始まるIP電話への発信ができない場合はメッセージプラスでも着信できません。

例えば、発信側の電話装置(PBX、ビジネスフォン主装置等)で、10桁対応等の設定がされている場合は、メッセージプラスに限らず050で始まる11桁のIP電話番号への発信ができません。

発信側が050で始まるIP電話番号へかけてもつながらない場合は、発信側の電話装置の管理者にお問い合わせください。

WEBメッセージプラスで利用できるファイル種類を教えてください。

1)FAX送信出来るファイル形式
  PDF、TIFF、JPEG、PNG、Microsoft Word、Excel、PowerPoint、テキスト(.txt)
  ※ 一度にFAX送信できるファイル数は、1ファイル(5MBまで)です。


2)受信FAXのファイル形式
  PDF、TIFF、PNG
  ※ 一度にFAX受信できる枚数は、50枚です。

応答メッセージは変更できますか?

はい、できます。

【変更方法】

電話機からメッセージプラスへログイン⇒メインメニューのガイダンスの機能設定 「*」を押してください。

後はガイダンスに従い変更を行ってください。

『メッセージプラス』から海外へのFAX送信はできますか?

現時点では、海外へのFAX送信はできません。

日本国内のFAX番号またはメッセージプラス電話番号宛のFAX送信のみとなっております。

海外からのメッセージ・FAXの受信はできますか?

はい、できます。

但し、海外の国際電話がNTTコミュニケーションズの050で始まるIP電話番号へ接続できない場合はメッセージプラスへも着信できません。

NTTコミュニケーションズのIP電話(050番号)への発信可否、およびその通話料金については、ご利用いただく海外の国際電話会社へお問い合わせください。